大阪の介護スクールを徹底比較!介護職員初任者研修・実務者研修の資格を取るのにおすすめの介護スクールをご紹介します。

介護スクールと通信講座を比較!深く学べるのはどっち?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/24


大阪で介護の資格を取るには大きく分けて、介護スクールに通う方法と通信講座を受ける方法があります。介護スクールに通うのと通信講座を利用するのでは、どちらが深く学べるのか、また費用や時間はどのくらいかかるのかなどわからないことが多いでしょう。この記事では、スクールと通信講座の内容を比較検討しているので、参考にしてみてください。

介護を通信講座で学ぶメリットについて

介護を通信講座で学ぶメリットは、通学で介護スクールに通う場合と比較して、費用が安くなることです。また通学時間がなく、時間を節約することもメリットの1つでしょう。たとえば通学時間が片道1時間かかると、往復で2時間はかかってしまうため、その2時間を勉強に充てることができます。介護の資格をできるだけ短時間に取りたいという方や、主婦で家事が忙しくなかなか勉強時間が取れないという方でも、介護資格を通信講座で取得できるのではないでしょうか。

また現在、仕事している方でも自宅で通信講座を利用して介護資格を取得すれば、転職する時に資格が武器になるでしょう。介護職員初任者研修の場合、通学よりも1~2割程度安くなるようです。しかし、スクールによって費用は3~10万円ぐらいの幅がありますので、費用はどのくらいかかるのかアフタフォロー制度はどのようなものがあるのかについて、よく調べてから申し込むとよいでしょう。

注意しなければならないのは、通信講座の場合、すべてを自宅で受けられるというものではありません。実技の講習があるため、スクールに通って受けなければならないのです。また自宅で学ぶ意思が続かないと、途中で断念してしまうことにもなりかねません。そのため、通信教育で資格を取得するには、最後まで勉強をやり遂げるという強い意思が必要です。

実際に介護スクールに通うメリットについて

大阪で実際に介護スクールに通って学ぶメリットは、介護職員初任者研修に必要な実技89.5時間と座学の40.5時間の合計130時間を、実際の授業を受けて学ぶことができるということです。実際にスクールに通うことによって、同じ志を持つ生徒と勉強することでお互いに刺激を受け、勉強に対するモチベーションも上がるというメリットがあります。

またわからないことがあれば、講師に直接質問することができるため、勉強の理解度も増すのではないでしょうか。勉強する生徒同士で、わからないところをお互いに聞き合うことができ、同じ目標で勉強ができるという仲間がいることで、心強いでしょう。実際に介護スクールに通うことによって、途中で勉強に対する意思が弱くなってきても、強制的に学校に通わなければならないので、意思が弱い方は介護スクールに通学した方が資格を取りやすいといえます。

ただし、デメリットとして、通信講座に比べると費用が高くなってしまうことです。費用のこともあるので、自分には通信講座がいいのか介護スクールに通うのがいいのかをよく比較して検討するとよいでしょう。大阪には介護スクールがいくつかありますので、どのような講義内容を行っているのか、費用はどのくらいかかるのかを比較してから決めることをおすすめします。

じっくり学ぶか、短時間で資格を取るか

大阪で介護の資格を取得するには、通信講座を利用するか介護スクールに通う2つの方法があると説明しました。どちらも130時間の研修と講義を受けなければ、資格の取得ができません。130時間の研修と講義の内訳は、実技が89.5時間、座学が40.5時間です。注意しなければならないのは、通信教育だからといって、すべてが自宅で勉強するのではありません。

自宅で勉強できるのは、あくまでも40.5時間で残りの実技89.5時間はスクールに通って、実技の授業を受けなければならないからです。あまり通学時間に時間をかけたくないという方は、最短時間で資格を取得できる通信教育を選ばれるとよいかもしれません。一般的に通学する介護スクールの場合、資格取得までに3~4ヶ月かかるケースがほとんどです。

しかし、通信教育の場合だと自宅で集中的に毎日講義を勉強し、実技も1ヶ月集中的に行っているところもあり、最短1ヶ月で取得できるケースもあります。1ヶ月の短期コースの場合、人気が高く定員オーバーになってしまうこともありますので、短時間に資格を取得したいという方は、早めに申し込みをして資格を効率的に取得するとよいでしょう。転職希望者や再就職希望者は、計画的に資格を取得して就業に役立てることをおすすめします。介護職員は常に人手不足気味ですので、主婦の方などブランクが空いた方も比較的再就職しやすい職種といえるでしょう。

 

大阪で介護資格を取得するには、通信講座を利用する方法と介護スクールに通う方法があります。費用や時間を節約できるのは通信講座ですが、介護スクールではじっくり学ぶことができるというメリットがあります。自分に向いた方法で資格を取得しましょう。

【大阪】おすすめ介護スクール

イメージ
会社名ずっとケアスクール With YOU未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジカイゴジョブアカデミーヒュースウェル梅田
無料説明会求人件数は約1,000件! 卒業後もずっと就職サポートが充実介護士資格取得専門のスクールとして国内トップクラスの実績割引制度であんしん価格の受講料! 3つの幸せを目指す介護介護の勉強と就職活動のWサポートを受けられる介護の現場を知り尽くしたベテラン講師陣が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索