大阪の介護スクールを徹底比較!介護職員初任者研修・実務者研修の資格を取るのにおすすめの介護スクールをご紹介します。

介護スクールで実施する初任者研修とは?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/24


これから介護職員初任者研修を受講する人にとって、一番の心配は介護スクールのカリキュラムがきちんとこなせるのかどうかではないでしょうか。そのような不安を解消できるように、大阪エリアの介護スクールで実際に行っている初任者研修の内容について詳しく紹介します。今後の介護スクール研修の参考となるようにチェックしておきましょう。

スクールごとに受講前のオリエンテーションを実施

介護職員初任者研修は日本全国で実施されていますが、厚生労働省が提示している指針をもとにして習得科目やカリキュラムなどが大筋で決められており、地域ごとの大きな違いはありません。そのため、大阪で初任者研修を取得すると、必然的に日本国内のすべてのエリアで資格を活かして働くことが可能です。また、大阪府内には多数の介護スクールがあり、大阪駅などの主要駅周辺とその他の地域では介護スクールの規模も受講人数も違ってきます。

しかし、基本的に介護スクールの規模によって初任者研修の内容が変わることはないので、心配する必要はないでしょう。ただし、介護スクールで実施する研修の具体的な内容や受講生に求められるルールなどについては、国ではなく都道府県ごとに管理を任されているので、大阪府とそれ以外の地域では少し異なる場合があるかもしれません。

介護スクールでは、実際のカリキュラムが始まる前に受講生を集めて、オリエンテーションを実施しており、受講に関する細かい規定や守らなくてはいけないルールについてしっかりと説明しています。そのほかにも、授業の実施日時や欠席時の振替受講の方法、使用テキスト、補助教材、授業ごとの持ち物、身だしなみ、提出課題、資格試験の概要などについてもオリエンテーション内で案内があります。スクール担当者の話をよく聞いてスムーズに受講ができるように心がけましょう。

座学で学ぶ講義と自宅学習について

実際の介護職員初任者研修の中で学ぶ内容については、介護職の職務全般の理解から介護をとりまく社会保障制度、コミュケーション技術、介護技術の基本など多岐にわたります。その分用意されているテキストも非常にボリュームがあります。都道府県によって科目ごとに受講しなくてはいけない時間があらかじめ定められていて、どの介護スクールでも受講時間をこなすことは必須です。

しかし、実際に学ばなくてはいけないことや覚えなくてはいけないことは、スクールで行う座学の講義だけでは補えません。そこで、介護スクールでは通学中だけではなく、自宅での学習時間を設けることを指導していて、自宅でのテキスト学習によって知識の習得を目指します。授業や自宅で学んだ内容がきちんと定着できているかどうかについては、一定期間ごとにレポートの提出によって確かめるようです。

提出レポートはテキストや講義の内容に沿った選択問題や記述問題などで構成されていて、提出期限も厳しく定められているので注意が必要です。提出レポートは基礎から難易度の高い内容まで網羅されているので、受講生はレポートの問題を解きながら、これまでに学んだことの復習や知識の定着を図ることが可能になるでしょう。提出したレポートは基準点をクリアするまでは再提出となりますが、間違った問題があっても講師が細かく添削してアドバイスをしてくれるので安心です。

プロから直接学べる講義と実技指導

介護スクールで行われる介護職員初任者研修の講義は、都道府県が定めている条件をクリアしたケアマネジャー、介護福祉士、看護師などのプロフェッショナルが担当しています。そのため、初任者研修の講義中では、講師自身のスキルを活かし、実際に介護現場で働く際に役立つ実践的な技術の指導も積極的に行われているようです。

テキストを見て話を聞くだけや講師が行っているデモンストレーションを眺めているだけの講義とは大きく違うのが、魅力といえるでしょう。受講生が実際に体を動かして行う実技指導を随所に盛り込むことで、即戦力としての技術が身に付き、受講生の集中力やモチベーションにもつながると好評です。

実技指導では、食事の介護、入浴介護、移動、移乗、排泄の介護などあらゆる介助の手順を体験します。実践さながらの実技体験ができるように、介護スクールでは実際の介護現場で使われているさまざまな介護用品や設備を教室内に用意していて、受講生が実際に道具に触れながら参加型の授業が進められます。

教室内だけではなく、実際に街の中に出かけて車椅子による移動や散歩の介助について経験したり、介護食に見立てた食品を持ち込んで受講生同士で介助を体験したりする授業を実施している介護スクールもあるようです。実技指導で学んだことについても修了試験がありますが、受講生同士で協力しながら楽しく学んでいくことが可能でしょう。

 

介護スクールの初任者研修では、介護の現場で働くために役立つ知識やスキルが身に付く魅力的なカリキュラムが豊富に用意されています。介護についての知識がない人でも基礎から学べる環境が整っているので、他の受講生と一緒に切磋琢磨しながら頑張ることができるでしょう。

【大阪】おすすめ介護スクール

イメージ
会社名ずっとケアスクール With YOU未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジカイゴジョブアカデミーヒュースウェル梅田
無料説明会求人件数は約1,000件! 卒業後もずっと就職サポートが充実介護士資格取得専門のスクールとして国内トップクラスの実績割引制度であんしん価格の受講料! 3つの幸せを目指す介護介護の勉強と就職活動のWサポートを受けられる介護の現場を知り尽くしたベテラン講師陣が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索