大阪の介護スクールを徹底比較!介護職員初任者研修・実務者研修の資格を取るのにおすすめの介護スクールをご紹介します。

介護スクールで学べる知識と技術とは

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/27

大阪には知識と技術を学ぶことができる介護スクールがあります。スクールに通うメリットは効率よく資格を取得できるということです。ではどのような資格が取れるのか、技術はどのようなものが身につけられるのかについてご紹介します。 一生ものの知識と資格を手に入れることができますので、自分に合う介護スクールで学んでみましょう。

介護職員初任者研修を取得すると仕事の幅が広がる

大阪にある介護スクールでは、介護職員初任者研修という資格を取得できます。旧ヘルパー2級という資格です。 以前はホームヘルパーの資格も階級ごとにあり、介護職員基礎研修というものがありましたが、法改正によって介護職員初任者研修ができました。研修終了後に試験を受けなければならず基礎ができているかが試されるので、あらかじめ大阪にある介護スクールで基礎からきっちりと勉強をした方が試験に合格しやすいことでしょう。

介護は掃除や洗濯、炊事をサポートする生活援助と食事や入浴や排泄といった日常生活をサポートする身体介護の2種類があります。 身体介護の場合、利用者の体に直接触れるため介護の資格が必要になりますので、最初に介護職員初任者研修の資格は取得した方がよいでしょう。

この資格はスクールに通えば早くて1ヶ月ほどで取得できます。 無資格で介護の仕事を行うよりも、介護スクールで介護職員初任者研修を取得しておけば、給料面でも優遇されます。また就労の際は資格手当がもらえますので働き甲斐も出てくることでしょう。キャリアアップのきっかけになりますのでリーダーや管理職という役職にもつきやすくなります。

正社員への道も開きやすくなりますので、介護スクールで基礎からしっかり学んで資格を取得すると有利です。 介護職員初任者研修の資格取得後は、実務期間を3年経れば介護福祉士という国家資格も取得できます。

大阪にある介護スクールは就職サポート体制が充実している

介護スクールは全国各地にありますが、大阪で就業されるのなら就職サポート体制が充実している介護スクールを選ばれるとよいでしょう。 介護スクールでは、まず介護の入門資格である介護職員初任者研修資格を取得するのを目的にしています。カリキュラムを最後までやりとげるには、きちんと授業で学ぶ以外にもスクールのサポート体制もうまく活用されるとよいです。

社会人の方の場合だと、働きながら勉強をされるという方もいます。大坂にあるスクールの中には、無制限で無料で振替授業を行っていることもありますし、再履修が無料で行えるサービスや自習室を無料で何度でも利用できるサービスを提供しているところもありますので、こうしたサポートを受けながら通われるとよいです。

資格試験に合格した後は、特養施設や老人ホーム、デイサービスなどへの就職を支援しているところもありますので、中高年の方など人生の再スタートとして就職されたいという方の力強い味方となってくれることでしょう。 自分で仕事を探すとなると大変な労力や時間が必要となりますが、介護スクールからの斡旋であれば、スムーズに再就職しやすいというメリットもあります。

スクール卒業後は就業相談を行っているスクールもありますし、介護事業所とスクールが同じ事業者が行っている場合は、グループ内の就業先を紹介してくれることもあるでしょう。

さらにキャリアアップできる資格もあります

介護の道に進み、介護職員初任者研修の資格を取得し、実務経験を積んだ後はさらにキャリアアップを目指して上の資格を取得されてみてはいかがでしょうか。介護職員初任者研修を取得し、実務経験を3年以上積んだ後は、実務者研修を取得できます。多くの利用者の方を介護できるスキルを取得できる資格で、旧ホームヘルパー1級と同等の資格に値します。

働きながら介護スクールで勉強を行えば資格試験対策をできますので、プロの介護士として仕事をできます。 老人ホームやデイサービスなどでリーダー格の役職に就くことができますし、現場経験が3年以上になればさらに介護福祉士の受験に挑戦できますので、介護の世界でどんどんキャリアアップすることが可能です。

実際に子育てを終えた女性でも介護スクールを利用して、資格を取得し実務経験を積めば次の資格を取得し、正社員として働くチャンスがあります。子育て経験や主婦としての経験、家族の世話をしていたことなども介護の仕事では活かされますので、大阪にある介護スクールを利用して新しい世界へ飛び込んで行ってみるのもよいでしょう。

介護の仕事は、最初に介護職員初任者研修を取得すれば仕事の幅が広がります。大阪にある介護スクールをうまく利用するのが一番の早道です。再チャレンジとして介護職は魅力的な職場の1つだといえます。

 

大阪にあるスクールで介護の仕事や技術を学ぶことができます。スクールを利用することで早く資格を取得できますので、就職しやすいというメリットもありますし、実務経験を積めばさらに上の資格を取得しキャリアアップも可能です。

おすすめ関連記事