大阪の介護スクールを徹底比較!介護職員初任者研修・実務者研修の資格を取るのにおすすめの介護スクールをご紹介します。

介護福祉士の実際の仕事内容とは?魅力や必要な資格なども合わせて紹介

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/04/06

介護福祉士の仕事には、どのようなイメージをもっていますか?介護福祉士は体力が必要な仕事というイメージが強い反面、魅力ややりがいも多い仕事です。介護福祉士の仕事内容は体力や精神力が必要だという先入観があり、仕事内容の魅力を知らない人もいるでしょう。今回は介護福祉士について、実際の仕事内容やその魅力、必要な資格を紹介します。

介護福祉士の仕事内容

介護福祉士の主な仕事内容は?

介護業務全般が、介護福祉士の主な仕事内容です。たとえば、入浴・食事・排泄の介助や日常生活の援助などを行います。さらに、介護方法や福祉用具の使用方法について、スタッフや家族にアドバイスすることも介護福祉士の仕事です。また、利用者が日常生活をスムーズに送れるように、部屋の整理や買い物、掃除洗濯などをサポートしています。介護を行う家族には、精神的にも体力的にも負担がかかるものです。そのため、介護福祉士は家族の相談に乗ったり福祉用具の使用時の注意点を解説したりするようです。現場のリーダーになれば、介護スタッフを教育したりタスク管理を行ったりします。

介護福祉士に求められることとは

介護福祉士に求められることは、利用者が基本的な生活を送れるようにするための介助の技術です。そして介護福祉士には、介護が必要な利用者一人ひとりに合った介護を提供することと、業務を通じて知り得た家族の秘密を外部に漏らさないことが求められます。介助業務以外にも着替えや洗顔、歯磨きの方法など、覚えることが多いのも特徴です。とくに、障がいや認知症をもつ利用者の支援などでは、専門的な知識が役立ちます。人生の残りの時間について考えるターミナルケアは、需要が高いようです。

介護福祉士の仕事の魅力

利用者から安心感を得られる

国家資格である介護福祉士は、利用者や家族から安心感を得られやすいようです。国家資格を持っていることは、介護の専門知識があることを客観的に証明されたということになります。利用者の多くは介護に不安を抱えている人であり、そのような人たちにとって国家資格を有する介護福祉士は頼りになる存在だといえるでしょう。専門職として利用者から安心感を得られることは、仕事を続ける上で大きな魅力になります。

キャリアアップが目指せる

介護業界で役に立っている職種は、介護職に限りません。介護福祉士は、特別養護老人ホームの生活相談員や訪問介護のサービス提供責任者の資格要件も満たします。国家資格に基づいて経験を積んでいけば、ケアマネジャーの受験資格も得られるのです。異なる職種を目指しやすいのも、介護福祉士の魅力といえます。

利用者の回復を近くで感じ取れる

利用者の介助や生活の支援をしていく中で、今までできなかったことができるようになる方もいます。自分が手伝いしてきたことによって、利用者が活発に行動するようになったり明るくなったりする瞬間を見られるのも、介護福祉士の魅力でしょう。

生涯続けられる仕事である

介護福祉士の仕事は、なくてはならないものです。全国的に高齢化が進む中で、介護福祉士の需要はますます高まると予想できます。将来性があるのは魅力のひとつといえるでしょう。また女性が多く活躍しており、ライフスタイルに合わせた働き方の選択が可能です。現在は人手不足の対策が行われており、将来的には介護福祉士の待遇もよくなると考えられています。

介護福祉士になるために必要な資格と取得条件

介護施設で働きながら国家試験を受験する

未経験から介護福祉士になるためには、3種類の方法があります。介護施設で働きながら国家試験を受験する方法は、一般的な資格の取得方法でしょう。実際に介護の現場で働きつつ資格の取得を目指せるため、やる気にもつながります。この手順では、実務経験を3年以上積んでいることと、介護職員実務者研修の講座を修了していることが必須条件になるようです。

養成施設で学習する

養成施設で学習するという方法もあり、介護福祉関連の学校を卒業していない場合でも、養成施設なら2年で受験資格を得られます。介護施設で働きながら受験するケースと比較しても、短期間で介護福祉士を目指せるのです。この方法では専門学校や短期大学に通うので、時間や費用のことが気がかりになる人もいるでしょう。しかし、介護福祉士になるための選択肢のひとつとして視野に入れるのもよさそうです。

福祉系の高校を卒業する

福祉系の高校を卒業するという方法もあります。福祉系特例高校を卒業してから、国家試験を受験するというものです。2009年を境に受験資格が異なっているため、注意が必要だといえるでしょう。

 

介護福祉士は国家資格のため、資格を取得するのに時間がかかります。しかし、介護福祉士は日本社会に必要不可欠な仕事ですから、1度取得すれば生涯働ける資格でもあるのです。思わぬ魅力ややりがいを見つけられるかもしれません。

【大阪】おすすめ介護スクール

イメージ
会社名ずっとケアスクール With YOU未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジカイゴジョブアカデミーヒュースウェル梅田
無料説明会求人件数は約1,000件! 卒業後もずっと就職サポートが充実介護士資格取得専門のスクールとして国内トップクラスの実績割引制度であんしん価格の受講料! 3つの幸せを目指す介護介護の勉強と就職活動のWサポートを受けられる介護の現場を知り尽くしたベテラン講師陣が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索