大阪の介護スクールを徹底比較!介護職員初任者研修・実務者研修の資格を取るのにおすすめの介護スクールをご紹介します。

人気が高い介護スクールの条件

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/27

これから大阪で介護の仕事に就くために、資格の取得を考えている方もいるはずです。しかし初めての方にとっては、介護スクール選びで迷うこともあるかもしれません。この点、一般的に人気の高いスクールには、それなりの条件や理由があるものです。そんな介護スクールを参考にしながら、自分に合ったスクールを見つけるのもよいでしょう。

コースの選択肢の幅が広く種類が豊富

大阪で介護の資格を目指す人の中には、既に社会人として働いている方、家事や育児、あるいは一般的な学校に通学している方も珍しくありません。このような人々には、忙しいライフスタイルの中で空いた時間を見つけて、効率よく学習をすることが求められます。必然的に介護スクール選びでも、自分のライフスタイルに合ったコースや日程を開設している、適切なスクールを探すことになります。

たとえば平日の日中に仕事をしている方であれば、夜間や土日に開講しているスクールを選ばなければなりません。また特定のシーズンだけにしか余裕のある時間が取れない方なら、短期間で資格取得できる講座やコースを開設しているスクールを見つける必要があります。

さらに普段は時間に余裕があっても、通学可能な圏内にスクールがまったくないのであれば、通信講座のあるスクールを探すことになるでしょう。いずれにしても、自分のライフスタイルに見合ったスクールを選ぶことが、大切なポイントになります。

介護の学習は講義による座学だけでなく、現場での実習が求められるケースが多々あります。通学に少しでも無理があると学習の継続が難しくなり、途中で挫折することにもなりかねません。この点、人気の高いスクールには、コースや日程の選択肢の幅が広く、種類が豊富であるケースが目立ちます。あらゆるライフスタイルの人々を受け入れやすいため、それだけ人気が高くなる傾向があります。

介護現場での経験が豊富な講師が多い

介護職員初任者研修や介護福祉士介護あるいは福祉用具専門相談員など、介護の資格は現場での仕事に直結しているものがほとんどです。単に資格を取得すればよいのではなく、スクールで学習したものをそのまま現場で活かせなければ、スムーズに仕事をスタートすることが難しくなります。

介護の学習では知識や理論も大事ですが、それ以上に実践的な技術や心構えも習得しなければなりません。そのためには介護現場での経験豊富な講師から、実践的な指導を受けることが大切です。 この点、人気の高い介護スクールでは、単に教え方が上手いというだけでなく、現場での豊富な経験を活かした、実践的な指導を行う講師が多数在籍している傾向がうかがえます。

たとえば通常なら座学だけで習得する知識分野であっても、実際に現場で役立てるシーン等も踏まえながら講義するため、とてもイメージしやすく説得力があります。

これは実技指導になると、さらに明確になります。体位変換をはじめ衣服着脱や車椅子の移動さらに入浴や排泄など、あらゆる介助の実技指導が介護現場での経験に基づいているため、通常なら気づかない細かい部分にまで、実践的な指導が可能になります。

一口に介護現場といっても、福祉施設や在宅介護あるいは医療機関や教育施設など、幅広く多岐にわたります。大阪にある人気の高いスクールには、このようなさまざまな現場を経験した講師が多数在籍しているので、これから自分が就職を希望する介護現場で役に立つ知識や技術を、直接学べる機会が豊富にあるといえます。

資格取得後の就職サポート体制が充実している

介護の資格取得を目指す方の多くが、資格取得後に何らかの介護現場への就職を希望しているのではないでしょうか。とはいえ、資格を取得していても、未経験であることによって就職が難しいケースがあるのも事実です。

また個人で一から就職活動をするのは、時間や費用あるいは体力の面でもなかなか難しいものです。とくに、既に社会人として仕事をしている方や、家事や育児に追われる毎日を過ごしている方であればなおさらのことでしょう。

この点、大阪で人気の高い介護スクールでは、介護講座の終了後や資格を取得した後に手厚い就業サポート体制が整っているのが大きな特徴です。たとえば人材派遣業も同時に行っているスクールでは、講座の終了者を対象にして福祉や医療関連の求人を紹介し、現場に派遣しているケースがあります。

あるいは直接提携している福祉施設や医療機関があるスクールでは、実習段階から受講生にそこで現場を経験させて、講座終了後にあらためて職場として紹介するケースも目につきます。受講生にとっては既に経験している介護現場なので、職場としてスムーズに馴染みやすく、同時に雇用者側も人材を確保しやすいというメリットがあります。

さらに同じ法人グループ内に介護施設や医療機関等を運営している大手のスクールでは、講座終了後に就業相談会を開催し、個別の面接で就業先を案内した上で、選考まで実施しているケースが見られます。受講から資格取得そして就業までの流れがスムーズなので、介護未経験の方は少ない負担で、希望する仕事を見つけることが可能になります。

 

ここまで紹介したように、人気の高い介護スクールにはそれなりの条件や理由が存在します。このようなスクールでは、手厚い就業サポート体制があるケースも目立ちます。資格取得後に大阪で介護の仕事へ速やかに就きたいのであれば、人気の高い介護スクールを選ぶことが求められます。

おすすめ関連記事